日本の田舎暮らしにありがちな、おもしろおかしな田舎あるあるの数々、田舎の特徴、風習などをご紹介。

田舎(いなか)とは

こんばんは、こうちゃんです。

田舎テーマですので、
せっかくなので、最初は田舎とはなんぞや、から。

田舎(いなか)は、都市、都会、都(みやこ)などの対義語となる概念。
「田舎」とは、都会から離れた土地を意味する、人口や住宅がまばらで辺鄙な地域を指す概念・用語である。もう少し具体的に言うと、農村・漁村・山村・離島などとなる。また、「田舎」は故郷を指す場合もある。

「田舎」という概念は、都市というものが出来てはじめて(対比的に)登場した。一般に、都会ではない場所、人口や住宅の少ない地域が田舎とされている。とはいえ、「田舎(地方)」と「都会(都市)」に二分するとしても、はっきりとそのような境界線があるわけではなく、線引きのしかたは様々ありえて曖昧である。
世界的に都市文化への吸収と単一化が指摘されている。
(wikipedia参照)

このような感じですね。

まあ、言葉の定義はこんな感じですが、シンプルにほとんどの人が田舎と聞いて頭に浮かぶものが、
そのまま田舎と思ってよいかと思われます。

こうちゃん

テーマは田舎あるあるに

こんばんは、こうちゃんです。

本ブログですが、何を書いてこうか考えましたが、
ただつらつらと人気を書くのは今まで他のブログにてやってきましたので、

こちらでは完全別テーマでやってこうかと思いまして、
田舎暮らしあるあるでもご紹介していこうと思います。

私自身、ずっと都会暮らしで、
4,5回引っ越しつつも、ずっと東京都心近郊から離れておりませんが、
ちょいちょい田舎に帰ったり、
仕事の都合で山奥の方に行ったりもしますので、
田舎の風景というのも慣れ親しんだものがあります。

そんなことから、色々と語れるものもあり、
また世間で思われるあるあるなども紹介してみたり、としていこうと思います。

こうちゃん

方向転換で

こんばんは、こうちゃんです。

すいません、これまでおもしろ彼岸島ブログを展開しておりましたが、
諸事情で、このテーマでは続行できなくなってしまいまして、
かと言ってせっかく作ったブログを閉じてしまうのももったいないので、
ちょっとこれからはテーマ替えをして、引き続きこのブログは運営していこうかと思います。

これまでご覧になってくださっていた方には大変申し訳ありません。
ただ、これからも楽しめるようなブログを目指していきますので、
どうか今後とも引き続きご覧になっていただけると大変うれしいです。

こうちゃん